2022年6月30日木曜日

令和4年6月30日(木)  3年生、警察官のお仕事!!

  5時間目に、村上警察署坂町交番の3人の警察官の方においでいただき、警察官のお仕事についてお話しいただきました。新潟県には、警察官が4200人いらっしゃること、パトカーが370台あることや、昨年1年間の事件や事故の件数を教えていただきました。

 その後、警察官の身に着けている物を実際に触らせていただきました。犯人が差し出した包丁を握っても、手が傷つかないという手袋や、手錠を見せていただきました。
 最後に、パトカーの中を見せていただきました。ミニパトにも乗せていただきました。子どもたちは、警察官の仕事にとても興味を示したようでした。所長さんから3年生のみんなに守ってほしいこととして「思いやりをもって人と接すること。決まりやルールを守ること。先生の言うことを聞くこと」をお話しいただきました。警察官の皆さん、ありがとうございました。