2022年6月17日金曜日

令和4年6月16日(木)  歯科検診!!理科センター研修!!

 15日に歯科検診がありました。全校児童332人なので、あらかわ歯科クリニックと鈴木歯科医院の方々から検査をしていただきました。大変ありがとうございました。
 3時からは、村上理科センターの所員の方2人においでいただき、理科基礎技能研修をしていただきました。塩酸の薄め方について教えていただきました。始めに水を入れた後で、塩酸を入れるのが正しいのですが、研修なのであえて、塩酸を入れたビーカーに水を入れました。ビーカーの底が熱くなりました。ひどいときは、水が飛び跳ねることもあるそうです。
 そういえば、私の知り合いの理科専門の先生が、「焼酎のお湯割りは、初めにお湯を入れておいて後で焼酎を入れるのが正しい」と、行っていましたねぇ。

 佐藤先生が、自宅の木の実(100こ以上も)をとって私にくださいました。パソコンで検索したら、8月に収穫するので、まだ早そうです。残念だなあ。炒って食べてみようと思っていたのに…。すると、栄養教諭がパネルを作って掲示してくれました。私は、捨てようと思っていたので、給食の教材として生かすことができて、良かったです。さすが、児玉先生
さて、何の実でしょう?珍しいですよね。