2022年6月22日水曜日

令和4年6月22日(水)  読み聞かせボランティア「野いちご」さん!!1、2、3年生

 今日は、「野いちご」さん6名にお越しいただき、1、2、3年生、計6学級で絵本の読み聞かせをしていただきました。
 6月と11月は、2日に分けて、全校児童を読み聞かせしていただいています。今年から、それ以外の月にも、1、2年生を対象に読み聞かせをしてくださることになりました。保内小学校では、毎朝、朝の会の前10分間朝読書をしています。朝読書で心を静めてから学習に取り組むことは、とっても素晴らしいことです。私が提案して始めたことではありませんが、この素晴らしい取組は、保内小学校の教育活動の目玉の一つだと思います。加えて、今年から村上市から図書館司書も配属されました。読書活動を一層盛り上げていきたいと思います。

 今日の給食です。「きなこ揚げパン」です。給食経験者なら泣いて喜ぶメニューですね。皆さんもきっと懐かしく、うらやましいことでしょう。そう思って、ブログに載せました。(私って、嫌な性格ですね)皆さんの想像通り、とってもおいしかったですよ。(ブロッコリーのオイスターソース炒め、クラムチャウダー、牛乳)