2022年7月1日金曜日

令和4年7月1日(金)  授業参観「道徳」、引き渡し訓練!!

 5時間目は、授業参観でした。内容は、全教室で道徳でした。子どもたちは、道徳の教科書を読みながら、自分の考えを積極的に発表していました。
 今回は、災害時の引き渡し訓練を併せて実施しましたので、ほとんどのご家庭の方がいらっしゃいました。この写真は、1年生の廊下です。3年生以上の教室はオープンスペースになっていますので、保護者の方々も教室の中で参観できますが、1、2年生の教室はそれができません。職員が窓を外して少しでも見やすくしようとしましたが、やはり見にくかったことでしょう。
 教室では、クーラーや扇風機もかけているのですが、何しろたくさんの方においでいただいたので、教室も廊下もヒートアップ、熱気で暑かったです。そんな中でも、保護者の皆さんは、お話声を立てることもなくマナーよく参観していただきましたこと、感謝するとともに、素晴らしい姿を子どもたちに見せてくださり、よい手本となりました。ありがとうございました。               ・・・引き渡し訓練の様子は、また、来週!