2022年6月15日水曜日

令和4年6月15日(水)  5年生自然教室④!!2日目のフォト

 5年生自然教室2日目がスタートしました。本日も、快晴です。6時30分から朝の集いをしました。めあて発表やラジオ体操をしました。朝食後、部屋の清掃をしました。布団のたたみ方には、特に気を使いました。そして壁飾りを作りましした。
 今日でお別れする教育実習生と、サプライズでお別れ会もしました。今日まで4週間、5年1組で勉強を教えてくださったので、5年生全員でメッセージを送りました。実習生は、予想もしていなかったサプライズに、目に涙をいっぱいためていました。
 昼食までの間、外の遊具で遊びました。
 いよいよ昼食です。今日は、麻婆丼でした。きれいな食堂でおいしい昼食を食べました。昨日は、中華丼でした。
 すべての活動が終わり解散式です。司会はにこさんです。なつきさんが感想発表をしました。最後に自然の家の所長さんのお話です。5年生の行動のすばらしさを、たくさんほめていただきました。おうちの人から離れて、初めて子どもたちだけでの宿泊です。たくさんたくさん楽しい思い出ができたことでしょう。そして、たくさん疲れたことでしょう。おうちの方に会えなくて、寂しかった人もいたことでしょう。おうちの方のありがたさを、あらためて感じたことでしょうね。・・・5年生自然教室は完