2022年6月24日金曜日

令和4年6月24日(金)  5年2組理科「魚の誕生」!!

 5時間目に、研究授業が行われました。学校で飼育しているメダカの数が減ってきている。増やさなくてはいけない。メダカのオスとメスを育てて、卵を産ませなくてはいけない。オスとメスの違いは何だろう。カブトムシならわかりやすいけど・・・
 まず各自が違いについて予想を立ててから、グループごとで水槽のメダカを比べて違いを探しました。違いについてジャムボードに書き込み、グループで意見交換し、最後に全体でせびれとしりびれの違いについてまとめました。そして、教科書にある写真にオスとメスが何匹ずついるのかを考えるという学習でした。5年生は、とても真剣に違いについて観察したり、話し合ったりしていました。また、ジャムボードの使い方に慣れていて、自分の考えを、どんどん書き加えていました。卵がいっぱい産まれて、メダカが増えたら嬉しいですね。
 読み聞かせサークル「野いちご」さんが来て、4、5、6年生に読み聞かせをしてくださいました。午後には、放課後子ども教室にも来ていただきました。「ジャックと豆の木を読んでもらったよ」と、嬉しそうに話してくれました。ありがとうございました。