2022年6月14日火曜日

令和4年6月14日(火)  5年生自然教室③!!1日目のフォト

  お待たせしました。6月9、10日に行われた5年生の自然教室のフォトグラフです。
 9時15分大研修室で出会いの集いです。司会はさきなさん。ゆうとさんが自然の家の職員の方にあいさつをしました。所長さんのお話の後、ひおさんが児童代表のあいさつをしました。前にも書きましたが、3年前まで私も所長をしていました。毎日たくさんの学校が来て、あいさつしました。出会いの集いの様子を見ると、その学校の雰囲気が分かります。保内小学校の5年生は、みんな真剣に聞いていますね。
 9時35分、グループごとにオリエンテーリングに出かけました。どこから攻めるかが、頭の使うところですね。チームワークが試されますね。敷地内には、狸も狐も住んでいます。
 昼食後、カヌー体験です。本当に運のよい子どもたちですね。真っ青な空をご覧ください。私も、体験の様子を見に行きました。天気は良いのですが、海風が強く、行きはよいのですが、戻ってくるのはなかなか大変そうでした。でも、無事帰ってきました。
 夕食の後は、いよいよお楽しみ。キャンプファイアです。迎え火の集いは、定番の「もえろよもえろ」送り火の集いは、「今日の日はさようなら」を歌いました。関係ありませんが、僕らはみんな生きている・・・の「手のひらを太陽に」の作詞家がだれかご存じですか?アンパンマンですよ~。びっくりですね。
 いろいろなゲームをして楽しみました。予定を大きく過ぎてしまったようですが、その後の入浴や活動をてきぱきとこなして、計画通りに10時には就寝できたようです。お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。