2022年6月3日金曜日

令和4年6月3日(金)  教育実習生大奮闘!!放課後子ども教室スタート

 2時間目に教育実習生による5年1組国語、説明文の研究授業が行われました。私は、ほとんど高学年で研修は国語でした。ですから、説明文の指導の難しさや、子どもたちが喜ばない題材だということは承知しています。そこをあえて授業するチャレンジ精神に感心しました。「個人→グループ→全体」と他の児童と関わりながら考えを深めさせようとする願いが感じられる授業でした。お疲れさまでした。

 今日から、「放課後子ども教室」がスタートしました。荒川地区は村上市内でもいち早くスタートしたと記憶しています。我が家の子どもたちも、当時公民館でやっていた子ども教室に通っていました。保内小学校では、12名の1、2年生が通っています。サンスマイルあらかわの職員の方にお世話になっています。サンスマイルあらかわの皆さんには、体育の時間などもお世話になっています。間もなくプール水泳もスタートします。その際も、よろしくお願いいたします。