2022年6月6日月曜日

令和4年6月6日(月)  掲示いろいろ!!給食、保健、課題図書・・・

 今日は、掲示物をご覧いただきます。まずは、給食の掲示です。今回は、「夏においしい魚」です。クイズ形式になっています。私も、スズキを釣りあげたいな~。
 今月の保健の掲示は、「歯と口の健康」です。こちらもクイズ形式です。「唾液の働きは?①嘘をみやぶる②苦いものを食べやすくする③むし歯になりにくくする」という、調子です。
  図書の掲示は、課題図書についてです。どの本も、面白そうですね。
 体育館には、立ち幅跳びと長座体前屈の上達方法が掲示されていました。なぜかというと、体力テストが近いからです。そして、この2種目が、保内小学校の児童の苦手な種目なのです。
 ちょうど1年生が、立ち幅跳びと上体お越しの練習をしていました。1年生は、初めての挑戦なので、種目のやり方の説明から入ります。
 今日は、新潟看護医療専門学校村上校の学生が6名実習に来てくださっており、手伝っていただきました。