2022年11月24日木曜日

令和4年11月24日(木) 赤い羽根募金!!インターネット安全教室!!

 

 今週、21日~24日の間。生活・環境委員会の児童が、赤い羽根募金活動をしてくれています。毎朝、玄関前で募金を呼び掛けています。募金に協力いただいた児童とご家族の皆様、ありがとうございました。

 22日(火)は、全校一斉にインターネット安全教室を実施しました。学年の実態に応じた内容について、ワークシートを使って学習しました。これは、4年生の「タブレット、パソコンを上手に使おう」てす。ワークシートに書かれている「授業中にタブレットを使っている絵」を見ながら、正しい使い方について話し合いました。私は、インターネットの使い方がよくわかりません。よくわからないので、使う時もビクビクしています。しかし、これからの子どもたちにとって、インターネットは不可欠です。正しい使い方を身につけて、学習や趣味、将来の職業に役立ててほしいと願っています。(私も退職したら、パソコン教室に通って、スマホを自由自在に扱えるようになってみたい・・・という願望もありますが…)