2022年11月21日月曜日

令和4年11月21日(月) 歯みがき指導!!デンタルフロスの使い方

 2時間目に教室を廻っていたら、4年教室で歯みがきの指導をしていました。始めに、歯の大切さや正しい歯みがきの仕方を学習した後、3年生以上はデンタルフロスの使い方を学習していました。
 一人一本ずつ配られたデンタルフロスを、実際に歯と歯の間に入れてみました。「なかなか入らないよ」「あれ、とれなくなっちゃったよ」「歯ぐきから血が出てきました」と、なかなか苦労していました。その様子を見ていて、「私も家に帰ったら、久しぶりにやってみよう」と、思いました。実は、最近、心配な歯があるのです。歯医者に行こうか、行くまいか、悩んでいます。