2022年11月11日金曜日

令和4年11月11日(金) ダスキン様がボランティア活動においでくださいました!!

 本日、ダスキン鈴木様6名の方に、保内小学校においでいただきました。ダスキン鈴木様は、毎年、地域貢献活動として市内の様々な施設や道路などの環境整備をしてくださっているそうです。今回は、荒川地区の3校、荒川中学校、金屋小学校、保内小学校においでいただきました。
 朝9時から、11時30分まで、学校中の清掃活動をしていただきました。終わって帰られたら、技能員の松本さんが、「さすがにプロの方の清掃は違いますよ。廊下が、ピカピカと輝いていますよ」と、ため息をついていました。毎朝、学校中を見回ってゴミ拾いをしている松本さんほど、校舎のことを毎日観察している人はいません。その松本さんが驚いているのですから、ピッカピカ間違いなしです。6人の皆様、本当にありがとうございました。
 私事ですが、私も久しぶりに鈴木会長様にお会いできてうれしかったです。鈴木会長さんは、私がまだ30代の時勤務した学校のPTA会長でした。保護者対教員のソフトボール大会をしてグラウンドで懇親会をしたり、冬の川で雑魚採りをして、ご自宅に呼んでいただき魚を焼いてお酒を飲ませていただいたりしました。鈴木会長さんも、当時のことを覚えておいでになられて、「あの時、冷たい川に落ちたのが名古さんだったよね」と、笑っておいででした。