2022年5月31日火曜日

令和4年5月31日(火)  修学旅行特集⑥最終号!!お疲れさまでした。

 佐渡歴史伝説館で昼食でした。カレーライスは辛くておいしかったです。佐渡歴史伝説館は、ジェンキンスさんがお土産を売っていたことで有名でした。今回は見学はしませんでしたが、館内には順徳天皇や日蓮聖人、世阿弥の人形があり、佐渡の歴史を学習することができます。(ちなみに、うちの奥さんはここで売っている「太鼓番」というおせんべいが大好きです。今回は買うことはできませんでしたが…)
 「お代わりはないのですか。」という子がたくさんいました。残念ながらありませんでした。私も、お代わりしたかったな~。辛いけれど、とってもおいしかったです。
 帰りは、ジェットフォイルです。私も、ウトウトしてしまいました。
 新潟港から学校までのバスの中は、ほとんどの子が寝ていました。おうちの方がたくさん駆けつけてくださいました。解散式では、眠い目をこすりながらも真剣に聞いてしっかり行動でき、学年主任の長谷川先生から褒めていただきました。私が、「人生で初めての修学旅行は、楽しかったですか?」と聞くと、全員が「はーい」と大きな声で答えてくれました。私は「私にとっての最後の修学旅行は、皆さんのお陰で、最高の修学旅行になりました。ありがとう。」と、言いました。