2022年5月25日水曜日

令和4年5月25日(水)  修学旅行特集②!!トキの森公園~イカの一夜干し体験

 12時20分トキの森公園に着きました。活動班ごとに資料館や観察施設を見学しました。昨年は、親と子合わせて4羽いましたが、今年は子どもが生まれなかったので夫婦だけでした。なんだか寂しそうでした。
 資料館の様子です。以前見学したとき飼育員の方から教えていただいたのですが、仲の良い夫婦を「おしどり夫婦」といいますが、おしどりは毎年相手を変えるのだそうです。トキは、一度夫婦になるとずっとだそうです。だからトキが本当の「おしどり夫婦」だそうです。夫婦岩に向かう途中、野生のトキに遭遇しました。田んぼで餌をとっているトキと空を飛んでいるトキです。運転手さんが車のスピードを落として教えてくださいました。
 1時30分夫婦岩につきました。学級毎に集合写真を撮った後、塩づくりの見学をしました。説明してくださっている社長さんは、わざわざ村上の山北まで来て塩づくりを習ったそうです。もっと驚いたことは、社長さんのお父さんは、昭和17年から19年まで保内小学校の先生をしておられたそうです。校長室の金庫の中に、履歴書がありました。上鍛治屋の金蔵寺さんに泊っておられたということでした。
 塩をなめさせていただきました。この塩は、子どもたちがすくった塩ではなく、低温で仕上げた高級な塩だということで、高級料理屋さんが使っているそうです。結晶が大きかったです。
 いよいよメインのイカの一夜干し体験です。目やくちばし、内臓を取り、開いて干しました。包丁を使い慣れていないため、なかなか大変そうでした。名簿番号が貼ってある場所に干しました。
 昨日、出来上がった一夜干しが学校に届きました。きっとおいしかったことでしょうね。
                              ・・・本日は、ここまで。