2022年5月27日金曜日

令和4年5月27日(金)  修学旅行特集④!!旅館「入海」

 5時45分、旅館「入海」に到着。バスガイドさんが言っていましたが、入海さんで泊まる修学旅行のガイドをしたのは初めてだそうです。なぜかというと、入海さんは、料理が有名で、料理を食べるために宿泊される方が多い旅館なのだそうです。夜ごはんのメニューです。とっても豪華ですね。すべておいしかったのですが、私は特に茶わん蒸が、びっくりするくらいおいしかったです。
 感染防止のため、一方向を向いて静かに食べました。品数が多く、食べきれない子がほとんどでした。おいしい料理を残してしまって、ごめんなさい。
 食事の後は、窪田青年団の皆さんによる鬼太鼓でした。希望者が提灯を持たせてもらったり太鼓をたたかせてもらったりしました。「校長先生もたたいてください」と法被を着せていただいたので、今年もたたかせていただきました。「そーれ、それ」とみんなで合いの手を入れて盛り上がりました。その後は、お風呂タイムです。入海さんのお風呂は「コーヒー風呂」と言われるもので、茶色なんですよ。また、体を洗う場所がタイルでなく、畳なんですよ。びっくり!!
 朝食後は、お別れの会をしました。社長さんから「保内小学校の子どもたちは、きまりを守ってくれて、素晴らしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。
 その後、すぐバスに移動するため、旅館の皆さんが子どもたちの靴を玄関に並べてくださっていました。何と美しい靴の並べ方でしょう。これぞ、「プロのおもてなしの心」だと思いました。感動したので、お別れの会の校長の話の中で、みんなにも伝えました。いよいよ、たらい舟に出発です。「本日も、晴天なり。」