2022年5月30日月曜日

令和4年5月30日(月)  修学旅行特集➄!!たらい舟、西三河ゴールドパーク

           

 小木に到着、たらい舟に乗りました。ただ乗るだけでなく、子どもたちが櫂を漕ぎました。中には、上手に焦げる子もいましたが、渡辺先生は、くるくる回っていましたね。
 最後の買い物でした。残りのお金を考えながら、真剣に探していました。「おばあちゃんに、ふりかけを買ってあげる。」と必死に探している子がいて、私も店員さんに聞いてみましたが・・・ありませんでした。心優しき青年よ!残念でした。
 移動中に、黄色い花があちらこちらに咲いているのがバスから見えました。トビシマカンゾウという花だそうです。山形県の飛島と佐渡にしかない花だということです。大野亀の大群落は、有名ですね。
 西三河ゴールドパークでの砂金採りです。始めに、採り方を教えていただきました。一番初めに見つめた子は、この子でした。おめでとうございました。多い子は、10個以上見つけた子もいたようでした。全員が、見つけることができました。
 昼食会場に向かうバスの中から、人面岩が見えました。佐渡のアモイ像とも、言われているそうです。