2022年5月27日金曜日

令和4年5月27日(金)  5年生大活躍!!プール清掃、調理実習

 

 昨日も今日も2時間目に、教育実習生が算数の授業を指導していました。5年1組の子どもたちは、一生懸命に答えていました。実習生はとても落ち着いていて、本物の先生のようです。今日で半分の2週間が終了します。
 5年2組は、調理実習でした。メニューは温野菜のサラダです。出来上がったものを校長室に持ってきてくれました。「早く食レポをしてください。」と言われ私も急いでパクリ。人参もジャガイモも柔らかくゆでてありました。和風ドレッシングがかかっていて、キャベツに味がなじんでいました。私の大好きなブロッコリーも、柔らかくておいしかったです。ごちそうさまでした。
 ゆでている時の様子です。班ごとにお湯を沸かしていました。段取り良く、片付けもできました。
 昨日の5時間目に、5年生全員がプール周りの清掃をしてくれました。この2年間水泳授業がなかったので久しぶりのプール清掃です。
 今日は、6年生がプールの中の清掃をしてくれる予定です。2年間分の汚れを、子どもたちは文句も言わずに掃除とてくれました。ありがとうございました。