2022年5月9日月曜日

令和4年5月9日(月)  クラブ活動開始!!高坪山に登りました。

 

 7日()。私(校長)は、高坪山の自然に親しむ会主催の自然観察会に行ってきました。保内小学校からは2家族5人が参加し、総勢30人ぐらいでした。昨年は、荒川太郎(新潟県で一番太いブナ)の観察でしたが、今年は2番目に大きい荒川二郎(写真、千手観音)観察に出かけました。なぜこの木が千手観音のような形をしているかというと、かつて薪として途中で切られ、その後何本もの枝が切り株から生えてきたためだということです。

下の写真は反射板です。そのため見晴らしがよく、飯豊連峰が見渡すことができました。頂上も開けていて下界がよく見えました。参加した子どもたちが嬉しそうに鐘を鳴らしていました。辺りにはギフチョウが飛んでいました。アラカワカンアオイに卵を産むチョウです。校長室のギフチョウは、昨年7月にさなぎになったままです。果たして、成虫になるでしょうか?

 本日、クラブ活動が開始しました。1回目の今日は、クラブ長を決めたり活動のねらい、活動計画を立てました。保内小学校では、4年生以上が8つのクラブで活動します。8つのクラブは、屋外スポーツ、球技、昔の遊び、バドミントン、科学、ダンス、コンピュータ、工作・手芸です。