2022年5月18日水曜日

令和4年5月18日(水)  明日は修学旅行!!天気の心配なし

 

明日は、修学旅行です。天気の心配もないようです。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。・・・という私も一緒に行きますよ~。

      

               今昔物語・・・修学旅行

保内小学校の歴史では、昭和37年に会津への一泊旅行が開始されたようです。それまでは、新潟への一泊旅行でした。護国神社や弥彦山、小林デパートなどに行ったようです。平成11年から佐渡に変わったようです。 

 私が勤務して初めての修学旅行は、三条大崎小で会津若松でした。その後の村上小では、自然教室の時代で、磐梯少年自然の家で3泊4日でした。2日目に磐梯山登山、3日目は1日中ウオークラリー。4日目に、鶴ヶ城や飯盛山で買い物でした。保護者ボランティアもたくさんお願いしました。平林小では、村内5校の連合修学旅行でした。行き先は佐渡で、フェリーで学校紹介をしました。旅館も一緒でした。次の年から合同旅行が廃止されたため、私が企画して妙高自然の家での2泊3日の修学旅行を実施しました。しかし、残念ながら不評で1年でお蔵入りになりました。その後は、校長として佐渡や会津の修学旅行に行きました。村小の5年生担任時は、春は羽黒神社にバス遠足、秋は門前の耕雲時に歩き遠足がありました。各学年が、発達段階に応じて出かけました。当時は、市及び郡市の水泳大会、陸上大会、ミニバスケットボール大会があったり、七夕集会、児童会祭りなどもあったりして忙しかったはずですが、気持ち的には今よりゆったりしていたような気がします。