2022年5月24日火曜日

令和4年5月24日(火)  修学旅行特集①!!天気の心配なし

 5月19日(木) 天気の心配はありません。天気予報は、2日とも快晴!1年生が作ってくれた「てるてる坊主」のお陰でしょうね。私もリュックサックにくっつけました。
 6時55分 玄関前で出発式です。朝早いので、みんな眠そうですね。
 7時15分 いよいよ出発です。おうちの方も先生方も、手を振ってくださっています。
 9時00分 カーフェリーに乗船です。2階です。村上小学校と同じ部屋です。 
 甲板で写真を撮った後は、部屋に戻っておやつタイムです。子どもたちは、さっそくトランプやウノを楽しんでいます。
 各班に一袋ずつ、カモメ用のスナック菓子が配られました。1階では、たくさんのカモメがいましたが、2階、3階にはあまり来ませんでした。ですから、カモメのえさでなく、子どもたちの胃袋に収まったようです。
 11時過ぎ、早めの昼食にしました。メニューは、おにぎり弁当でした。おかずもたくさんありました。私はとってもおいしかったのですが・・・、佐渡についてバスに乗車し、ガイドさんが、「今日食べたお弁当とおうちの方が作ってくれたお弁当と、どちらがいいですか?」と質問したら、全員がおうちの方の弁当に手を上げていました。(なんて心の優しい子どもたちでしょう!)
 お昼を食べたら、横になっている子どもたちもいました。内緒で、写真をパチリ。
                             ・・・今日は、ここまで