2022年5月12日木曜日

令和4年5月12日(木)  命を守れ!!避難訓練

  2時間目に避難訓練をしました。教頭先生の放送で机の下に身を隠しました。1年生は上手に入っています。口を開いている子は一人もいません。
 その後、津波を警戒して3階に避難しました。2列で静かに移動しています。「おさない はしらない しゃべらない」で行動です。
 3階の教室で、全校児童の避難を確認しました。お家の方のお迎えのために、体育館に移動して引き渡しの隊形で整列し、本日の訓練は終了しました。保内小学校の児童は、訓練も真剣に望むことができ素晴らしいと思います。地震も火事も無いにこしたことはありません。しかし、万が一発生したときに落ち着いて、正しい行動がとれることを願っています。命は、何よりも大切なものです。
 保内小学校333人の児童の命は、私たち職員が必ず守り抜きます!!
 4時間目、6年生が野菜炒めの調理実習をしていました。玉ねぎ、ハム、ニンジン、ピーマンを炒めていました。おいしくできたかな~。
 3年生は、町探検をしていました。坂町駅、駅前商店街、坂町病院などを歩いて探検しました。