2022年5月16日月曜日

令和4年5月16日(月)  登場!教育実習生。6年生の租税教室もありました。

 今日から、教育実習生が参りました。お昼の放送で自己紹介をしていただきました。「今日から4週間、先生になる勉強をしに来ました。私は、保内小学校の卒業生で、10年前まで通っていました。皆さんに会えることを楽しみにしてきました。どうぞ、よろしくお願いします」とても、はっきりした声で発表してくださいました。「久しぶりの給食はいかがでしたか」と伺うと、「とってもおいしかったです」と答えてくださいました。昼休みは、5年1組の子どもたちに囲まれて、質問攻めにあっていました。
 12日(木)村上法人会の瀬賀さん、須貝さんにおいでいただき、租税教室が行われました。消費税、市民税、酒税といった税金の種類や、税金で建てられた建物のクイズなどをしました。その後、税金の仕組みについてのアニメを見たり、一億円の札束(当然偽物ですが…)の入ったアタッシュケースを持ってみたりしました。
 東京タワーやスカイツリーが、公共物でないことを知って、みんな驚いていました。