2022年4月28日木曜日

令和4年4月28日(木)  畑のお手伝い!!1年生は、心臓検診もありました。

 連休前の今日は、最高に気持ちの良い天気になりました。昼休みには、一斉にグラウンドに出て、野球やサッカー、一輪車や鉄棒、鬼ごっこやブランコなどを楽しんでいました。ふと見ると、6年生の二人の子がグラウンドを鳴らすトンボを使って学校園で畝を作っているではありませんか。ここは、3年生がホウセンカを植える畑です。技能員の松本さんの手伝いをしてくれていました。私はその姿に感動して「君たちを、ホームページに載せても大丈夫?」と聞くと、「別に、いいよ」と言われたので写真に撮りました。
 畑の奥では、もう一人しゃにむに畝を作る青年がいました。事務職員です。えっ、事務職員は、畑のお手伝いもするの?と思われるでしょう。お間違えないように…校長の私が命じているわけではありませんよ。あくまで、食後の腹ごなしということです。これまた、ありがたいですね。
 1年生の心臓検診がありました。下越健康開発センターの皆様が、心電図をとってくださいました。きっと、心電図をとるのは人生初めてでしょう。緊張していました。

 明日から、ゴールデンウイークです。全員が、安全で楽しい休日を過ごすことができますように。家族でのふれあいがなされますように。そして、ゴールデンウイーク明けにエネルギーを充電して、全員が元気に登校しますように…!!