2022年4月25日月曜日

令和4年4月22日(金)  久しぶりの学習参観!!何本もチョークを折りました

 感染防止のため約1年ぶりの学習参観になりました。たくさんの方においでいただきました。1、2年生廊下は通れないほどでした。お子さんに対する愛情の深さを改めて感じました。子どもたちも緊張していたことでしょう。1年生は、グループごとに国語の教科書の音読を発表していました。村上市内では感染者が出ている学校がまだまだ多いため、学年懇談会、PTA総会、学校説明会は紙面報告とさせていただきました。
 まだまだ感染状況は改善しないことでしょうが、この度の学習参観のように子どもたちの活躍をご覧いただけるように工夫してまいりたいと思います。たくさんの皆様方においでいただきありがとうございました。

 【今昔物語VОL2・・・学習参観】私が担任のころは、ほぼ1か月に一度学習参観がありました。平成元年のころには、1日フリー参観ということもありました。1時間だけでも普段より気を遣うのに、丸々1日学習参加の日は、子どもが下校するとへとへとでした。その頃の私は1日中体育着でしたので、学習参加の日にスーツを着てくると子どもたちにからかわれました。また、緊張して手に力が入って、黒板にチョークで文字を書く時ポキポキ折ってしまうので、「先生、5本目だよ~」と言って、からかわれていました。懐かしいな~。