2022年4月7日木曜日

令和4年4月7日(木)  ピッカピッカの一年生!!入学おめでとう

 48人の新入生を迎え、入学式を行いました。教育委員会荒川教育事務所の百武所長様の告辞の後、児童代表の木村明風さんが歓迎のあいさつをしました。
 一年生は、私の呼びかけにもしっかり答えてくれました。しかも、みんな落ち着いていました。コロナウイルス対策のため6年生のみが参加しましたが、物音一つ立てることのないすがすがしい式になりました。6年生の態度の素晴らしさも、式を盛り上げてくれました。
 最後に、学級ごとに集合写真を撮りました。この写真は、プライバシー保護のためにマスクを着けている物を掲載しましたが、本番はマスクを外しているので、ご安心ください。カメラマンさんが「保護者の方も、校長先生みたいに笑顔になってください」と、言っていましたが、私は「ピースをしている人は、今日はやめましょうね」とカメラマンさんが言ったのを聞いて、『へーえ。集合写真でもピースをするなんて・・・さすが一年生!!』と、吹き出しそうになるのを我慢していたのでした。