2022年4月15日金曜日

令和4年4月13日(水)  視力検査と交通安全教室!!

 今日は、視力検査をしました。保内小学校の子どもたちは、みんなしっかり先生方の言うことを聞いて、静かに検査していました。すばらしい子どもたちです。この写真を見て、何か不思議に感じませんか。そうです。普通の視力検査は、視力検査機を職員が差し棒で示して、「空いているのはどこですか?」としますが、視力検査機は見当たりません。職員が紙に書かれた、いろいろな大きさのランドルト氏環(Cのような形)を持って、くるくるとまわしながら測定していました。
 私は、初めてこのような視力検査を見たので、齋藤養護教諭にわけを聞いてみました。すると、「保内小学校に視力検査機がないからです。」という答えでした。私は教員生活37年ですが視力検査機のない学校は初めてです。保内小学校は市内1児童数の多い学校なのに視力検査機がないなんて・・・不思議ですね。
 
 5年生が交通安全教室をしていました。担任の加藤先生が「5年生になったから、国道を渡ってもよいことになりますね。自転車の行動範囲が広くなりましたね。」と言ったら、子どもが小さい声でボソッと、「東京まで行けるなあ~。」と言ったのが面白かったです。