2022年4月20日水曜日

令和4年4月20日(水)  1年生交通安全教室!!歩道橋も、横断歩道も

 1年生が交通安全教室に出かけました。学級毎に横断歩道の渡り方や歩道橋の歩き方、大型店舗の入り口の注意事項等について現地に出向いて勉強しました。
 大形店舗の入り口では、お客様の入り口、自転車の入り口、業者のトラックの入り口を念入りに観察しました。押しボタン式信号の使い方も練習しました。
 昨年度、保内小学校の児童の交通事故はありませんでした。大変ありがたいことです。登校は、高学年の子どもたちがしっかり引率してくれますが、下校が心配です。また、休みの日などの自転車の乗り方も気になります。年度初めのこの時期に再度交通安全について確認して、安全な1年間になるように一人一人が気を付けてほしいと思います。