2022年4月18日月曜日

令和4年4月18日(月)  委員会活動と3年生自転車教室!!

 今日は、3年生の自転車教室でした。神林交通公園に行きました。交通安全協会の皆さんが、自転車の乗り方を教えてくださいました。体は左側の歩道側に倒すこと、後ろの確認は、自動車が見えるように右側から後ろを見ること、踏切は自転車を押して渡ることなど教えていただきました。
 まだ、自転車が乗れないので補助輪付きの自転車で練習している子もいました。私が自転車に乗れるようになったのは、4年生ぐらいだったと思います。家には26インチの自転車しかなくて、乗れるようになったのが遅かったと思います。だから、乗れない子も安心してくださいね。そのうち自然と乗れる日が来ますよ。

 今日は、第1回目の委員会活動でした。自己紹介の後、委員会の活動内容の確認や活動のめあてを立てていました。5、6年生がリーダーシップを発揮すると、学校が生き生きと楽しくなります。5、6年生の皆さん、頼みましたよ!!