2022年4月13日水曜日

令和4年4月13日(水)  発育測定!!聴力検査も・・・

 毎年4月は、健康診断が行われます。今週は、発育測定でした。身長と体重を測定しました。子どもたちの成長は、目を見張るものがあります。廊下ですれ違ったり、グラウンドで遊んでいるとき、(あれ~。この子こんなに大きかったっけ)と感じる時があります。成長期の子どもたちはうらやましいですね。体だけでなく、心も、頭脳も成長していることでしょうね。
 【今昔物語VОL1・・・発育測定】私が子どものころは、写真のように男女一緒ではありませんでした。なぜかというと、下着1枚(パンツ一丁)だけで体重測定したからです。下着が汚くないかと、普段あまり身だしなみを気にしない私でさえ、不安になったものです。今は、体育着着用なのでそんな不安はなくて良いですね。どのような発育測定だったかで、およその年齢が想像できますね。私が教員になったとき(昭和61年)は、まだ、下着1枚でした。私は、ずっと高学年担任でしたので、女の子が恥ずかしそうにしていた姿を思い出します。その後、平成5年ごろから下着とシャツ1枚になりました。これで随分恥ずかしくなくなりました。でも、下着姿を見られるのは嫌だったと思います。固定観念とは恐ろしいものですね。私たちのころは、発育測定はパンツ一丁が当たり前で、何の疑問も持ちませんでしたね。

  聴力検査の様子です。