2022年4月21日木曜日

令和4年4月21日(木)  縦割り班出会いの時間!!フッ化物洗口も始まった

 5時間目は、縦割り清掃班「保内小キッズチーム」の出会いの会でした。全校児童が28班に分かれて、校舎を清掃します。初めて顔を合わせた今日は、自己紹介をしたり、自己紹介カードを張ってチームのポスターを作ったり(1年間清掃場所に掲示します)、清掃のめあてを立てました。
 その後、5月6日に行われる縦割り班遊びの会の内容を決めました。ドッジボールがいい。風船バレーがいい。だるまさんがころんだがいい。など、1年生から6年生まで楽しめる内容を、みんなで考えました。

  今日は、今年初めてのフッ化物洗口でした。昨年度の3学期はウイルス感染のため中止していました。久々のフッ化物洗口でした。私は、小学生の時、いいえ大人になってもむし歯がたくさんあって、しょっちゅう歯医者に通っていました。歯医者さんを見れば、今でもブルブル震えます。今の子どもたちはむし歯が少なくていいですね。フッ化物洗口のお陰ですね。