2022年4月11日月曜日

令和4年4月11日(月)  初めての給食!!完食でいい感触💛

 今日は、1年生が小学校で食べる初めての給食でした。6年生が、配膳の手伝いに来てくれました。
 1年生の担任の先生が、「ほとんどの子が食べきりました。」と教えてくれたので、教室をのぞいてみると、完食の子がほとんどでした。「おいしかったよ。」「おかわりしたよ。」と、答えてくれました。素晴らしいですね。頼もしいですね。
 今日の給食は、ご覧のとおりです。ワカメご飯や竜田揚げは、人気のメニューです。今日は初日なので、「おめでとう」と書かれたクレープもつきました。保内小学校には食物アレルギーの子が何人もいますが、このクレープが優れものなのです。「乳、卵、小麦を不使用」と書かれています。だからアレルギーの子も大丈夫です。とってもおいしかったのですが、いったいどんな材料を使ってこんなにおいしいクレープができるのだろうと・・・首をかしげる私です。