2023年2月2日木曜日

令和5年2月1日(水) 新一年生の保護者の皆さん、お出かけいただきありがとうございました!!

 本日、新1年生の保護者の皆さんにおいでいただきました。年間行事予定では、「新1年生保護者説明会」で、校長や教頭、1年担任や養護教諭、事務職員が順番に説明していたのですが、保護者の皆様の負担軽減とコロナ禍を勘案し、書類の提出と物品購入だけにしました。説明資料は事前に配布して、質問に答えることにしました。保護者の方からも好意的な感想をいただきました。次年度もこの方向で行きたいと考えています。

 併せて、アレルギーのあるお子さんの保護者と校長、養護教諭、栄養教諭で面談しました。食物アレルギーについては、除去食、代替え食等、万全を務めています。毎年4月には、ADEとエピペン(アレルギー反応が出たら打つための注射)の講習会を全職員で実施しています。ご心配をお持ちの方は、ぜひ学校にご相談ください。

 立春は間もなくですが、まだまだ寒い日が続いています。西からの吹雪が登校を妨げています。そんな中ですが、毎朝、和田勝義様と坂上正信様が玄関前で交通整理をしてくださっています。今年度から、通年バスとなり、バスや職員の車の出入りと子どもたちの登校が重なり危険です。雨の日も風の日も、そして吹雪の日も休まずボランティアしてくださっています。本当に、ありがとうございます。「子どもの安全マモルンジャー」です。