2023年1月27日金曜日

令和5年1月27日(金) 学習参観にお出かけいただき、ありがとうございました!!

 5時間目に学習参観がありました。1年生は、「できるようになったこと」について、グループで発表をしていました。私が通ったときは、マット運動の発表でした。
 4年生は、「10歳をお祝いする会」をしていました。おうちの方々に、成長した姿を見ていただいていました。
          
 6年生は、佐渡の魅力発表会でした。私が教室に入っていったら、いきなり「校長先生答えてください。」と言われ、澤根だんごの問題を間違えてしまいました。甘エビの写真が、おいしそうでした。どの学級も、教室に入りきれないほどたくさんの皆さんにおいでいただきました。本当にありがとうございました。
 給食週間最後のメニューは、「新潟駅」でした。新潟と言えば…タレカツ丼です。私は、長野県生まれなので、かつ丼と言えば、卵とじでした。また、駒ケ根市は、ソースカツどんも有名です。古町の「とんかつ太郎」で初めて食べたときは、なぜこれが有名なのだろうと、首をかしげたのですが…。綾小路きみまろみたいな言い方ですが、「あれから42年・・・タレカツ丼しか受け付けない体になっていました。」あー、新潟に来てよかった!!「鳥の半場上げ」も、あー、新潟に来てよかった!!