2023年2月24日金曜日

令和5年2月24日(金) 感動しました!!六祝会

 今日の2、3時間目に、「六年生の卒業を祝う会」が行われました。昨年は、新型コロナウイルスの流行で体育館開催が中止になりお昼の放送でした。やはり体育館での開催は、楽しく、見ごたえがありました。1年生は、ミッキーマウスのダンスでした。頭に付けた耳が、とってもかわいかったです。
 2年生は、YMCAのダンスでした。いつも元気な2年生なので、ダンスもパワフルでした。YMCAと言えば、「西城秀樹」ですが、今日の音楽はミニオンが歌っているバージョンらしいので、なんだか不思議な音楽でしたね。 
 3年生は、6年生クイズをしてくれました。6年生の好きな教科は体育。好きな給食は、カレー。好きなスポーツは、バドミントンなのだそうです。
 4年生もダンスをしてくれました。ゆっくりとした音楽で、手の表現が美しかったです。それよりなにより、「呼びかけ」の声が大きく立派でした。素晴らしい5年生になってくれること間違いなしです。
 5年生は、会の運営をしてくれました。委員会やメロデーズの引継ぎをしました。いよいよ、5年生が保内小学校のサンドイッチマンになります。保内小学校の顔であり広告塔です。私は、期待を込めて5年生にサンドイッチマンの絵を渡しました。
 6年生の出し物は、1組が「新桃太郎」2組が「学校生活の寸劇」でした。6年生のメロデーズは、感動モノでした。これが聞き納めになるのかと思ったら、シクシク。最後に全校児童に私も一言話しましたが、6年生の顔を見ていたら、感極まって声を詰まらせてしまいました。「私の期待にしっかりと答えてくれた、素晴らしい6年生でした。ありがとうございました。」
 たくさんの皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。これからも、保内小学校の子どもたちのために、ご支援ご協力をお願いいたします。帰りがけにお会いした6年生の保護者が、「感動しました」と言ってくださいました。喜んでいただけて嬉しいです。(パフュームのことを話していただいた方もいました。いつも、ご視聴ありがとうございます!)