2023年2月9日木曜日

令和5年2月8日(水) 「そろばん教室」!?2年1組教室移動





 荒川珠算教室の小島佳紀様においでいただき、3、4年生がそろばんの学習をしました。小島先生の授業は、ジョークたっぷりで、とっても楽しい授業です。小島先生が教室に入った途端、たくさんの子どもたちが取り囲んでいました。明日も、来ていただきます。
 1年生が3時間目に、グラウンドに出て雪遊びをしていました。体育の学習にも、自然を生かした活動が組み込まれており、スキーやそり遊びを行っている学校があります。保内小学校は、スキー場に行ってスキーをする学習は実施していません。スキー人口も減少しています。新潟県にとってスキー場は、大切な産業ですね。国民体育大会冬季大会も、北海道と長野県、そして新潟県3県で常に優勝を争っています。機会がありましたら、ご家庭で体験させていただければ幸いです。(娘が保育園の時、スキー場に連れて行って、骨折させてしまった苦い思い出があります…涙)
 

 改修工事が15日から開始される予定です。2年1組の教室を、2階の学習室に移動しました。職員が、バケツリレーならぬ、机椅子リレーをしました。2年2組は、金曜日の放課後に移動する予定です。2年生の皆さんには迷惑をかけますが、よろしくお願いします。でも、4月からは3年生なので、どっちみち2階教室に移動するので、一足早く進級したような気分になっているかもしれませんね。