2023年2月7日火曜日

令和5年2月6日(月) 6年生の考えた献立!!改修工事に向けて・・・

 今日の給食は、6年生が家庭科の時間に考えた献立の最終日でした。考えたのは、金子壮良さん、桐生千鶴さん、和田彩聖さん、渡邉理央さんです。メニューは、「鳥のつくねハンバーグ、小松菜のチーズ和え、大根と白菜の和風スープ、ご飯、牛乳」でした。つくねがふわふわで、かけてある餡も甘くておいしかったです。スープの大根が短冊に切ってあっておいしかったです。
 まだ正式にご家庭にお知らせできておらず申し訳ありませんが、2月半ばから5月半ばごろまで、校舎やグラウンドの改修工事が行われる予定です。12月21日に、文部科学省、財務省及び、新潟県の職員が保内小学校に来て、村上市教育委員会の担当から被害状況を説明していただきました。改修工事についての予算について検討をいただき、市が要望した金額をほぼ認めていただいたということでした。そこで、校舎1階の床面とグラウンドの全面改修工事が行われることになりました。まだ、業者が決まっていませんので詳細についてはお伝え出来ませんが、現段階では、1階部分を4区画に分けて、随時工事をしていく予定です。その際、1階の1、2年生、通級教室、少人数教室、保健室などを移動しながら工事を進めていくことになります。特に1、2年生の子どもたちに迷惑をかけますが、ご理解とご協力をお願いいたします。まず手始めに、2年生が移動する2階の教室の掃除と物品運びを行いました。