2023年1月6日金曜日

令和5年1月6日(金) 3学期始業式!!新しいお友達も・・・

 あけましておめでとうございます。本日、3学期の始業式を行いました。私は、3学期は53日と短い学期ですが、一年間のまとめと進級に向けたとても大切な学期であることを伝え、335人の児童と43人の職員で力を合わせて「一人一人が輝く、笑顔あふれる」保内小学校をつくっていきましょうと話ました。
 5年2組に新しいお友達が来ました。手芸や絵を描くことが得意だと話してくれました。とても明るくて、笑顔が素敵な子です。1年生の時に保内小学校にいたということで、学級の子も覚えていたようです。1日も早く学校に慣れ、友達も楽しく過ごしてくださいね。
 始業式の後は、生活指導についてお話がありました。生活のめあては、「学習のまとめをしよう」です。新年のめあてを決めて、自分をさらに高めよう。友達や先生に、元気のよいあいさつをしよう。と、働きかけていただきました。

 今朝は、満月が西の空に輝いていました。登校時刻には、太陽が顔を出していました。新年と新学期をスタートするのにふさわしい日となりました。昨年は、保内小学校にとって大変な年でしたが、兎年は穏やかな1年になることを願っています。子どもたちはもちろん、ご家族の皆様、地域の皆様にとって幸多き1年になりますように・・・。