2023年1月26日木曜日

令和5年1月26日(木) 5年生雪かきボランティア登場!!サメが出た

 「ビックニュースです!」昼休み、恵子先生が校長室に駆け込んできました。呼ばれるままに玄関に行くと、何と何と、5年生が雪かきをしているではありませんか?
 男子5人、女子1人が、技能員の松本さんと介助員の千恵さんと一緒に黙々と雪かきをしています。誰からともなく、雪かきをしようということになり、賛同した子が雪かきを始めたそうです。5年生は今、「自分たちが、立派な最高学年になるために!」を合言葉に、六年生の卒業を祝う会やメロディーズの引継ぎ式の準備をしています。今の6年生も、3期になって急に立派になりました。「5年生の皆さん。最高の最高学年になるように期待していますよ!!」
 給食週間3日目の献立は、「越後湯沢駅」の雪下「にんじんのハンバーグ」でした。
 そして今日は、「上越妙高駅」の「さめのかんずりソース」「スキー汁」でした。スキー汁とは、サツマイモの入った豚汁だと言うことです。そういえば、妙高は「酒かす汁」や「豚汁ラーメン」が有名ですね。これもスキー汁と同じくみそ味ですね。さめは、鶏肉のようでとっても美味でした。