2023年1月18日水曜日

令和5年1月18日(水) 読み聞かせ&研修&代表委員会

 今朝の音読の時間に、「野いちご」さんの読み聞かせがありました。どこの学級も、静かに聞いていました。保内小学校では、春と秋の読書旬間には、全校児童に対して、それ以外の月には、1、2年生に読み聞かせに来ていただいています。今日は、今年度最後の読み聞かせでした。読み聞かせサークル「野いちご」の皆様、大変お世話になりました。来年度も引き続き、子どもたちを楽しませていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 2、3時間目は村上市学校教育課倉町指導主事様においでいただき、授業を見てご指導いただきました。2時間目は4年2組の算数を、3時間目は5年1組の社会をご覧いただきました。どちらの学級の子どもたちも真剣に取り組み、自分の考えを発表していました。
 昼休みに、3年生以上の学級代表が集まって、代表委員会が行われました。内容は、6年生の卒業を祝う会(6祝会)の内容についての連絡でした。司会は、実行委員会の5年生でした。司会もスムーズで、内容についてもわかりやす伝えてくれました。5年生のあいさつにあったように、6年生に感謝の気持ちを示す素晴らしい会になることを願っています。また6祝会の企画運営を通して、5年生がリーダーシップを発揮し、最高学年になる自覚が育つことを期待しています。