2023年1月13日金曜日

令和5年1月13日(金) 避難訓練!!真剣に取り組みました

 2時間目と3時間目の休み時間に、校内放送が流れました。「訓練 火災発生 全校児童は体育館に避難しなさい」保内小学校では、校内放送が流れると、教室の中でも、廊下でも活動をやめて座ることになっています。これは他の学校では類を見ない、素晴らしい校風だと自負しています。縄跳びをしていた1年生が、口を閉じてその場に座って放送を聞いています。もちろん先生方も、座っています。
 子どもたちは、口を閉じてキビキビと体育館に向かっています。火災訓練なので、ハンカチを口に当てています。(全員がマスクをしているので大丈夫ではありますが、火災で一番怖いのは煙りを吸い込むことです。ですから、ハンカチで鼻を抑えることもしっかり訓練しました。)体育館で私は、全校が集合した時やその後の不明者が発見されるまでの間、全校児童が一言も声を上げず、真剣に取り組んでいたことを褒めました。命を守る訓練は、どの学習よりも大切な勉強です。声を上げたり、ニヤニヤしていると、いざという時に命を失ってしまいます。その後、私が小学校6年生の時家が火事になった時の話をしました。ブルブル震えて何もできなかった経験を話しました。最後に、今年の水害で全校の3分の1の児童が被害にあって、今も家の工事をしている子もいますが、全員が頑張って学校に来ていることに対して、激励しました。命を守る学習の私の評価は、百点満点でした。素晴らしい保内小学校の、自慢の子どもたちです。