2023年1月19日木曜日

令和5年1月19日(木) 6年生が考えた給食③!!

 6年生が考えた給食の最終日は、 金子和花さん、佐藤愛美さん、三田倖輝さんメニューでした。揚げ出し豆腐のあんかけ、チーズきりざい、里芋のごま味噌汁とご飯と牛乳でした。皆さんは、「きりざい」をご存じですか?私は、給食に出て初めて知りました。「きりざい」は、魚沼地方の郷土料理で、「きり」は、切ること、「ざい」は野菜の「菜」で、野菜を切って混ぜ合わせるという意味だそうです。肉や魚があまり食べることができなかった時代に、たんぱく質の豊富な納豆と野菜や漬物を細かく刻んで食べたそうです。「きりざい」をメニューに選んだ6年生のセンスの良さに脱帽です。
 今日は気温が9度と高く、日差しも温かく、このまま春が来るのではないかと思われる天気でした。グラウンドの雪も全て溶けています。しかーし、明日からまた風雨が強まり、来週は氷点下の日が続く模様です。いよいよ極寒の2月がやってきます。皆さん、雪にも負けず、寒さにも負けず、頑張ってまいりましょう。