2022年9月7日水曜日

令和4年9月7日(水)  荒川中学校のグラウンドで練習!!1年生の朝顔の種とり。新潟薬科大学様、クラレ様も・・・

 保内小学校のグラウンドは、水害の影響で使用できません。6年生は、9月28日に郡市陸上記録会が予定されています。そのために、記録をとることもできません。
 そこで、荒川中学校にお願いしたところ、快くグラウンドをお貸しいただきました。渡辺校長先生からは、「自分たちの後輩が練習するのを見て、中学生の生徒も喜びますよ。」と、温かいお言葉をいただきました。中学校では、今週末体育祭です。そんな貴重な時間に、グラウンドをお貸しいただくことができ、ありがとうございました。6年生も、中学校のグラウンドなので、ちょっと、緊張していたような…

 午前中に新潟薬科大学の方が、午後にはクラレ新潟事業所の方がおいでくださいました。「子どもたちが被災して大変でしょうから、何かできることをしてあげたい。」というお申し出でした。昨日は、県外の高等学校から募金活動をしたお金を届けたいというお話もいただきました。このように、たくさんの方々からご支援いただいています。ありがとうございます。

 練習を見て学校に戻ると、1年1組が朝顔の種をとっていました。「こんなにとれたよ。」と紙袋の中身を見せてくれました。1年2組は、「5時間目の生活科で、朝顔の種をとります。」と、お昼休みに校長室に遊びに来た子が、教えてくれました。