2022年9月13日火曜日

令和4年9月13日(火)  グラウンドに子どもたちの歓声が戻ってきました!!教室には虫の声も?!

 


 15分休み、昼休み、子どもたちの歓声がグラウンドに戻ってきました。昨日から、グラウンドの一部を開放しました。雲梯、ブランコ、ジャングルジム・・・子どもたちは大好きです。夏の暑さが戻ってきましたが、子どもたちは、とっても元気に遊んでいます。
 1年生教室からは、虫の鳴く声が聞こえてきました。先週、いこいの森で捕まえた虫たちです。平田先生が授業をしている声に負けないくらいに大きな声で鳴いていて、びっくりしました。コオロギでしょうか?・・・虫の声をいい音として感じるのは日本人ぐらいで、外国の人は雑音と判断するという話を聞いたことがあります。本当でしょうか?「蝉の声も、鈴虫も、枯葉のこすれる音も、季節を感じて風流ですね~」