2022年9月15日木曜日

令和4年9月15日(木)  運動会練習が始まる!!グラウンドは使えませんが・・・

 3時間目、教室を廻っていると6年1組がメロデーズの練習をしていました。保内小学校運動会のメインとなる出し物です。村上市内の小学校では、昭和39年の新潟国体の時に、鼓笛を始めたと記憶しています。およそ60年の伝統ある出し物です。かつては、街中のパレードをしたり、グラウンドいっぱいのドリルがあったりと、盛大でした。私も担任時代に、夏休みに熱心に指導したことが思い出されます。6年生はこれから、メロディーズの練習を通して、最高学年としての自覚を深めていきます。
 昼休みに、応援団が練習を開始しました。いよいよ、明日から、各学級に出かけて指導します。応援練習が始まると、学校中が熱を帯びてきます。
 今年の運動会は、水害のためにグラウンドは使えません。この写真ではわかりにくいでしょうが、目の前の100メートルコースがえぐられてしまいました。雨が降ると、水たまりになります。他の学校や市のグラウンドの使用も検討しましたが、学校の体育館で実施することとしました。学年部ごとに行い、他の学年は、教室でリモートで応援することとします。保護者の皆様、ご理解願います。従って今年度も、地域の皆様には遠慮していただくことになります。お許しいただきたいと思います。