2022年9月15日木曜日

令和4年9月14日(水)  「ICT活用研修会」!!荒川地区教育研究協議会

 

 私が玄関に立っていると、毎朝子どもたちが元気に挨拶してくれます。最近は、ドングリやお花(人の家からとってくるのではありません)を持って来てくれる子がいます。このドングリは、通学途中に落ちている物です。ナラやクヌギのドングリではありません。ちょっと大ぶりの形の整ったどんぐりです。昨年は、毎日いただいたものを貯めておいて、1年生にあげました。今年も、最終的には1年生にあげて、工作の材料にしてもらおうと思っています。
 午後は、金屋小学校の体育館で、荒川地区の金屋小学校、荒川中学校、そして、郡市内の各学校の研究主任の皆さんとICT研修会をしまた。
 講師は、morroworks代表の茂呂良彦様です。大変多くの資料を用意していただき、他市町村の取組や今後の国の動向などについてもお話しいただきました。参加した職員は、大変素晴らしい研修だったと満足気でした。この研修で学んだことを、子どもたちに還元してまいります。