2022年9月16日金曜日

令和4年9月16日(金)  朝顔のリースづくり!ボランティアさんありがとう!厚生財団様からお見舞いをいただきました。

 1年生が、アサガオのつるでリースづくりをしました。4月に種を植えて育てたアサガオを、鉢から外しました。つるがグルグルに絡んでいて、外すのが難しかったようです。
 その後、教室に持って帰り、リースを作りました。丸い型紙に合わせて、アサガオのつるを付けました。1年生にとっては、結構、難しい作業です。ボランティアとして、「ハーブメイツあらかわ」から7人の方がおいでくださいました。「ハーブメイツあらかわ」さんからは、毎年、児童全員にラベンダーをいただいています。本当にありがとうございます。帰りに、「この活動は、毎年、ハーブメイツのメンバーが手伝いに来ますので、声をかけてください。」という、ありがたいお話をいただきました。「私は、あと、10年は大丈夫だよ。」と、笑いながらお話しくださいました。指切りげんまん・・・約束しましたよ!!
 今朝、8時に一般財団法人 新潟県教職員厚生財団 の猪股専務理事様がおいでになられました。この度の被災に対し、お見舞金をお持ちいただきました。猪俣様は、テレビや保内小学校のブログで、職員が暑さの中、復旧に向けて努力している姿をご覧になられ、職員に対し激励したいとわざわざおいでくださいました。職員に対し、ねぎらいの言葉をかけていただくとともに、お見舞金を頂戴いたしました。見舞金の使い道については、今後、職員と相談し、子どもたちを笑顔にさせる物を選びます。温かいご支援を、ありがとうございました。