2022年9月27日火曜日

令和4年9月27日(火)  授業風景!!給食メニュー作り、メロディオン練習、消防署のお仕事

 6年生は家庭科の学習をしていました。給食のメニューを話し合っていました。
 栄養教諭が「皆さんの考えた給食を、1月ごろに出したいと思います。旬の食材を入れてください。ご飯の日の主菜、副菜、汁物を考えてください。」と、お話ししました。「大根」「鮭」「かぼちゃ」など、いろいろな意見が出ていました。さて、どの班の、どんなメニューに決まりますか・・・楽しみですね。
 音楽室では、1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。予想以上に上手で、びっくりしました。
 3年生は、5、6時間目に消防署のお仕事の学習をしました。村上消防署荒川分署から4名の消防士さんにおいでいたたきました。はじめに、消防署の仕事についてお話を聞いた後で、消防車と救急車の中を見せていただきました。子どもたちは、真剣にお話を聞き、たくさん質問をしていましてた。