2022年12月19日月曜日

令和4年12月19日(月) ドカ雪が降った!!

 昨日降り始めた雪は、今日も1日降り続いていました。市役所が除雪をしてくださったのでバスの運行も大きな問題もなく実施できました。バスの屋根にもたくさんの雪が、乗っています。
 突然の大雪に、国道も渋滞していたようです。私も、出勤し技能員さんと一緒に、歩道の除雪をしました。(私が若手のころは、『雪が降ったら早めに学校に来て雪をのけるものです。』と言われたものですが、今は「働き方改革」なので、そんなことは口が裂けても言えません。・・・でも、書いちゃった!?)通学路の歩道は、いたる所で除雪されていない箇所があり、子どもたちの登下校も心配です。荒川教育事務所にお願いの電話をいたしました。突然のドカ雪のために、仕方のないこととは承知の上で、除雪のお願いをさせていただきました。
 グラウンドのプラタナスの上にも雪がのっかっています。このプラタナスは、昭和10年に保内小学校が統合し、初めての卒業生が一人一本植えたプラタナスなのだそうです。今では、数本しか残っていませんが、保内小学校の歴史そのものです。雪男のように、静かにたたづんでいます。