2021年9月24日金曜日

令和3年9月24日(金) おいしい荒川永遠に!?理科センターの所員さんと4年生が「荒川の学習」

 


 村上市理科教育センターの佐藤先生、倉町先生をお招きし、4年生が「荒川の学習」をしました。水生生物と水のきれいさの関係についてお話を聞かせていただいた後で、透視度計をのぞいたり、パックテストを使ったりして、荒川の水のきれいさを調べました。さすがに、きれいさ日本一になったことのある荒川です。とてもきれいでした。「このきれいな水質を、ずっとずっと守り続けていきたい。」と、子どもたちがノートに書いていました。これからのシーズンは、鮭が帰ってきます。春にはサクラマスもきます。シラスもアユもモクズガニも・・・。おいしいものがいっぱいですね。きれいな荒川よ。永遠に!!