2023年3月3日金曜日

令和5年月3月3日(金) お雛様給食!?

 今日は、3月3日お雛様です。学校では、「3月のおたんじょう給食」でした。ちらし寿司、さわらの西京焼き、ワカメと手毬麩のお吸い物とデザートでした。

 これは、私の給食です。調理員さん二人で持ってきてくださいました。別に私が頼んだわけではありませんが、中学校用の鍋で作ったお吸い物や、錦糸卵除去のちらし寿司、魚の代替え食の豚肉などなどです。加えて、小学校ではゼリーでしたが、中学校はロールケーキでした。(小学校と中学校では、一食の値段が違うのです)今日は、中学校3年生の最後の給食だったようです。だから、ケーキだったのでしょう。児玉栄養教諭の、心温かい配慮ですね。ちょっと遅いけど、我が家も週末にお雛様を出します。私にも、可愛い娘がいますので・・・。

 卒業式用に松本さんが桜の枝を切って、開化の準備をしてくださっています。毎年とはいえ、ありがとうございます。昨年は、一昨年より半月ほど桜の開花が遅く、玄関前の桜は入学式には間に合いませんでした。今年はいかがでしょうか?桜で残念なのは、平林の水辺の学校の桜が被災のために立ち入りができないそうです。たくさんの桜の花が、ダメになったという話です。昨年私は、自転車で見に行ったのに、今年はダメなようです。